僕が気になる2017年夏アニメ6選(その2)

明日から2017年夏アニメが開始ですよ皆さん!
という事で、現時点で公開されているPVを確認して、
自分が気になった作品を紹介ていきます。
原作に触れているものと、触れていないもの、
3つずつ2日にわけて紹介しているのですが、
今回は、自分が原作に触れてるものから3作品を紹介いたします。
昨日、原作に触れていないものからも3作品紹介させていただいたので、
よろしければそちらもお願いいたします。
僕が気になる2017年夏アニメ6選(その1)

作品タイトルは公式HPへのリンク、記事内にはPVのリンクも貼っておくので、
よかったらご覧下さい。

1.恋と嘘

16歳になると自由恋愛が禁止され、
自分の将来の結婚相手が誕生日に政府から通知される世界が舞台となっている作品です。
主人公はその通知を受け取る前日に自分の初恋の相手に思いを告げ、
両思いであった事がわかります。
そして、誕生日を迎え、自分が結婚しなくてはいけない相手の通知が届くのですが…
というようなお話です。
そもそも、その政府からの通知というのは、「超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)」
というもので、国民の遺伝子情報に基いて決められた最良の伴侶であり、
ゆかり法で結婚したカップルはいずれも、幸せな将来を遂げています。
約束された最良の伴侶を選ぶのか、それとも理性に従い初恋の相手を選ぶのか。
胸の締め付けられるような、キュンキュンできる物語だと思います。

抑圧からの解放、カタルシスを感じられる作品を見たい方はいかがでしょうか?
また、割りとベタベタなラブストーリーであり、
キャラクターデザインも両性に受け付けやすいデザインになっているので、
男女問わずオススメ出来る作品だと思います。
禁断の恋って良いですよね…

2.ナナマルサンバツ

原作が、サマーウォーズのコミカライズをしていた杉基イクラ先生の作品です。
なかなか珍しい競技クイズが題材となっている作品です。
たぶん一度なら「全国高等学校クイズ」をテレビで見たことあるのではないでしょうか?
ジャンルは熱血部活モノで、友情・努力・勝利といったストレートな感じです。
この作品は当然、クイズモノなので、作中で様々な雑学が出てくるので、
その点もなかなか楽しめます。
12歳。で監督をしていた奥脇雅晴さんが監督を務めるので、
細やかな心情の変化、人間関係なども緻密にも期待出来ると思います。

真剣に取り組むことの楽しさや負ける悔しさ、
上達している事を実感出来た瞬間等の嬉しさなどを感じられる作品だと思います。
ちはやふる
のような作品が好きな方、絶対好きだと思います。

3.NEW GAME!!

頑張るぞい!で有名なあの作品の第二期
二期なので、除外しようとも思ったのですが、
やはり、確実にいい作品になると思うので、入れておきます。

・OP・EDの良さ
菊池愛さんのキャラデの可愛さ
藤原佳幸監督によるフェティシズム満載の演出。
・日常系に定評のある動画工房
どれをとっても、美少女日常系における最高の作品だと私は思います。
今作から、ガーリッシュナンバーでキャラデザを担当していた木野下澄江さんを総作監に招き入れ、
より最強の布陣となって帰ってきました。
新規キャラクターも追加され、向かう所敵なしと言えるでしょう。

ストーリーとしては原作通りとなるようです。
相変わらず、OPも素晴らしく、ヒロイン達による楽曲となっています。
まだこの作品に触れて居ない方はこれを期に前作も含めて見てみてはいかがでしょうか?

余談になりますが、動画工房は今期は「ひなろじ」という作品も放送します。
そちらは日常メインでバトルが少し、という雰囲気ですが合わせていかがでしょうか?

4.余談

他にも原作好きで気になってる作品はたくさんあるんですよね。
捏造トラップはじめてのギャルゲーマーズ等…
特にゲーマーズに関してはとりあえたかったのですが、
未だにPVがあがっていなかったので…(察し)
ノラと皇女と野良猫ハートもPVがなかったのですが、3分アニメのようですし、
敢えて取り上げていませんが、
ネコのお考えのように小ネタでまとめるなら、確実に面白い作品になると思います。

話は変わりますが、それぞれのクールが始まる時、
放送開始するアニメのPVを一通りチェックするのですが、
みなさんはどうなのでしょうか?
ほぼ全てチェックしても大抵30~60分程度、アニメ1.2本分程度です。
たかがPVですがされどPV短い中に細かい演出や世界観が詰まっています
PVに限って言えば、基本的に作画良いから見ていて楽しいですしね。
PVは良かったけど本編は…という事もあり、逆も然りです。
PVを何本も新しいカットで出している作品は、それだけ制作スケジュールにも
その時点ではある程度余裕があるということでもあり、
全体のクオリティにも期待できます。(確実ではありません)
次のクールは一度、一通りチェックしてみてはいかがでしょうか?

原作の紹介みたいになってしまっていてごめんなさい!!

記事の下部やトップページ左上からFeedlyへ登録、記事をツイート等出来ますので、
シェア等していただけたら嬉しいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする