2017年夏アニメOPのススメ

2017年夏アニメのOPを見て良いなって思ったやつです。
一応、今期の放送枠のOP部分のみに関してはおそらく全部確認しました。
その中で個人的に、曲、映像、もしくは両方込みで気に入った作品を紹介していきます。

と、思ってリストを作ったんですが過去記事とすごい被ってしまった…
純粋にOPだけを見て良いなって思った作品です…一応…
正直、まだ本編を見れていない作品もあるのですが、そこはご了承お願いします。
紹介順は特に理由はありません。
強いて言うなら、うずらインフォさんで番組確認したのでそれの順番です。

1.バトルガールハイスクール

このOPに関しては特に曲が気に入りました。
非常にkzさんらしい曲ですよね。
この作品、登場キャラが非常に多く、OPを作るのがとても難しかったと思います。
本編ではキャラを絞れるとしてもOPだと、90秒でほぼ全員に出番が無くてはいけない事になりますしね。
魅力としてはやはりサビが気持ちいい。映像的な展開もサビ以降で力を入れているように感じます。
一度聞いていただきたいシリーズ。

2.ゲーマーズ

これは映像曲両方好きですね。
わりとありがちではありますが、いろんなゲームをパロディしています。
このOPの特徴は、曲のキメの部分でしっかり映像的にもキマっている部分です。
全体的に音ハメしている部分も多かったのも良かったです。
サビの頭、間奏の頭でどちらでも爆発してて気持ちいい。
割りとシンセの主張が強い曲ですが、映像的にも負けないように演出されていると思いました。

3.ようこそ実力至上主義の教室へ

ZAQさん素晴らしすぎるでしょ…
イントロのエモさで射精しますわ…

映像全体としても、(いい意味で)厨二病的なかっこよさを追求している感じがありますね。
ただ、クレジット入れる事考えずに作っちゃった感じが…
クレジット部分が結構残念な感じになってますよね。
キャラの顔のアップがカットインして、消えるとそこにキャラの全身がいる所が良いと思いました。()
全体的に派手なアクションがあるわけでもないけれど全体的に締まっている雰囲気を感じられ、
作品の世界観にも触れる事が出来る良いOPだと思いました。
どちらかというと、タイポグラフィとかモーショングラフィックス的なかっこよさが強いのかな…
なんにせよ、カッコイイと思います。

4.賭ケグルイ

すげー作品の世界観を取り入れられてると感じました。
狂気的な感じ。
OPってその作品の一番の象徴だと思うので、その役目を十分に果たせていると思います。
あと、カットのつなぎ方がどれも面白いですよね。
特に言うことが見つからないんですが良いOPです。

5.NEW GAME!!

第二期となるこの作品。
キャラクター同士の関係性がわかりやすいOPになっていますね。
メインキャラそれぞれの可愛い部分を魅せるカットが細かくあって。
あと、キャラが自分のフレーズ歌うとこの気合の入りようがすごい。
なんつーか、頭の部分もそうだけど、全体的に原作へのリスペクトをすごい感じられるOPだと思いました。
動画工房がこの作品にどれだけ気合を入れているかを感じられます。

6.プリンセスプリンシパル

過去の記事(プリンセスプリンシパルの良さ)で大分語っちゃったのでそこそのままになってしまうんですが、ホントに良いOPだと思います。
個人的には今期No.1ですね。
暇な時にずっとループ再生してます。

曲、映像含めて良い…
非常にシンプルな作りになっているんだけど、
所々に”カッコイイ”が詰め込まれてますよね。
クレジット表記も全部英語とアルファベット。
一応、場所もロンドンですもんね。スチームパンクな世界観にも寄せられますし。
基本的には裏拍で切り替えていてスムーズな感じに寄っている感じがします。
その流れからサビ頭のキメる部分で
ガツーンとみんな吹っ飛んでいくのがすっごい気持ちいい。
今まで裏拍で切り替えていたのに対し、表拍で大きい動きを付ける。
そして、サビの盛り上がりと相対的に画面はスローになっていてコントラストを出す。
すごい上手く緩急をつけていて素晴らしいです。

7.雑記

アニメのOPはその作品の1話から12話を詰め込んだお得パックなんですよ。
だから大抵、OPが面白いアニメって本編も面白くて、新しい面での毎週の楽しみも増えます。
逆にOP・EDを見るために見てるアニメもありますけどね。
クレジットって、制作側が出来るクリエイターへの最大のリスペクト表現でもあるんですよ。
だからこそ、作品のOP・EDはクレジットも含めて見てほしい所でもあるわけです。
映画なんかだと、ただ曲と文字がダラっと流れている事もありますけどね。
アニメなんかだと、毎週ローテでこの人入ってるなとか、この話数はこの会社が下請けしてるんだ、とか。
あ、この名前別作品でも見かけたぞ!とか、この制作進行いろんな会社で仕事してるけどどうなってんの…、とか。
え、この話数この人数しか原画いないけど大丈夫なの…とか、この話数海外丸投げやんけ、とか。
本編以外にも楽しみを見出すと、TVアニメって楽しめる幅が広がるんですよ。
僕は別に作画オタクなわけでもないし、スタッフさんの名前をメチャクチャ知っているわけでもないです。
この原画さんらしい動きだなぁ、とかそこまでわかる人間ではないです。
でも、なんか関わっている人の名前見るとなんだかワクワクできるからなるべく見るようにしています。
正直、作画よりも演出的な方がわかりやすい部分が多いと思いますので、まずはその話数、OPの演出の欄からチェックしてみてはいかがでしょうか?
この人はこんな構図のカットが多いとか、こんな動きが多いとか。
ちょっとでも感じられると楽しいですよ。
近いうち、ED編も書けたらなぁって思ってますがいつになるやら…

記事の下部やトップページ左上からFeedlyへ登録、記事をツイート等出来ますので、
シェア等していただけたら嬉しいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする